筋トレ・ダイエット

初心者はこれを抑えておけばOK!筋トレに必須!BCAAとは?

どうも、筋トレ大好き副業ブロガーのゆーとです!

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筋トレを始めるためにジムに通っている人も多いかと思います

ジムで筋トレをしている人を見ると、すごい色の飲み物を飲んでいる人がいると思います

その飲み物について紹介していきます

この記事を読むと

男性
男性
筋トレ中の飲み物は何がいいのかな

女性
女性
蛍光色の飲み物なんだろう

といったお悩みを解決します!!!

筋トレ中に飲むおすすめの飲み物はBCAAです

 

BCAAとは?

筋トレ初心者の人は、初めて聞く言葉かと思うのでまずはBCAAについてわかりやすくお伝えしていきます

BCAA

BCAAとは、運動時の筋肉に必要となるエネルギー源となる必須アミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)のことです。必須アミノ酸の成分内容まで覚える必要はありません

『BCAAは必須アミノ酸なのね〜』くらいでいいです!

必須アミノ酸は人の体内で作り出すことができません!!!

筋たんぱく質中に非常に多く含まれているということで、筋にとってとても重要なアミノ酸と注目が集められています

 

BCAAの効果

BCAAの効果について書いていきます

筋肉の分解を抑える

筋トレや運動をやっていると、基本的には筋肉に蓄えられている糖質(グリコーゲン)・脂肪・血液中のBCAAを使ってエネルギーとしています。

グリコーゲン

筋肉に蓄えられている糖の1種で、筋肉を動かすための大切なエネルギー源のこと

しかし、筋肉に蓄えられている糖質(グリコーゲン)・脂肪・血液中のBCAAがなくなってくると、筋肉の材料になっているBCAAをエネルギーとするため、筋肉を分解してしまいます

そのために筋トレ中や運動中に血液中のBCAAを増やすことで、筋肉の分解を抑えられ、トレーニングの効果が高まります

 

筋肉痛・疲労感を軽減できる

筋トレのような激しい運動をすると、筋肉は壊れていき多くのアミノ酸が減っていきます

筋トレ時のエネルギー消費で、糖や脂肪だけでなくタンパク質も分解されてしまいます

そこで、消費してしまったBCAAをサプリメントなどで取ることにより、筋疲労を最小限に抑え、筋肉の修復の手助けをしてくれます

 

BCAAはいつ飲むのがいいのか

BCAAがどんなものかわかったところで、「じゃあ、いつ飲むのがいいの?」って声が出てくると思うので、しっかりと解説していきます

1番いいタイミングは、トレーニング30分前に飲みトレーニング中も飲むのが最適です

いいタイミングに飲んで、最大限に効果を体感しましょう

 

筋トレをする前

筋トレや運動をする30分前に摂ることで、筋トレや運動中に吸収されて疲労の軽減となり、エネルギーを持続的に使う効果が期待できます

最初に説明をしたように、筋トレや運動中には体内のアミノ酸が使われています

そのため、エネルギーを使い切る前に補うことでアミノ酸の効果をより感じられます

特に長時間運動するランニングやウォーキングでは、糖質からのエネルギー供給が枯渇し、エネルギー源を得るために筋肉の分解が進みやすいです

なので、運動前にBCAAを摂取し、血液中のBCAA含有量を増やしておくのがオススメです

 

筋トレ最中

また長時間のトレーニングの際には、運動中にもこまめにアミノ酸を補給しましょう

疲労物質が発生しにくくなるため長時間体を動かしやすくなります

おすすめは1時間に1度程度になります。あくまでも目安になるので、ドリンクとして運動中に飲むのが楽です

 

筋トレ後

筋トレでは、トレーニング後の筋肉の修復が鍵となってきます

トレーニング後のタンパク質補給は筋タンパク質の発達をより向上させると考えられています

そのため、筋トレ・運動の後にBCAAをとることが大切です

効果的な回復のために、筋トレ終了後の約30分のゴールデンタイムにアミノ酸をとりましょう。アミノ酸が筋トレで壊れた筋肉の修復材料になり、筋組織が強化され超回復が期待できます

筋トレの目的は、筋力アップ・体力向上・ダイエットなど人それぞれですが、アミノ酸はどの目的にも有効とされているので、筋トレをする際にはしっかりとアミノ酸を取りましょう

 

筋トレ以外

筋トレ以外では、起床時・就寝時がおすすめです

寝ている間も体はエネルギーを使っています

起床時は空腹状態なので、枯渇しているエネルギーを補い、頭と体を目覚めさせましょう!!

夜、なかなか寝付けない人は、安眠効果が期待されているアミノ酸を取ることがおすすめです

アミノ酸の血中濃度が高まる時間は2時間程度となっているので、寝る前の30分〜1時間前に取るのがいいでしょう。疲労こ回復効果もあるので、翌朝スッキリです!

 

おすすめBCAA

BCAAにも色々なメーカーの物があるので実際に飲んで美味しかったものを紹介します

種類がたくさんあるので、自分のお気に入りのBCAAを探すのも楽しみの1つですね

 

マイプロテイン BCAA

マイプロテインは種類が豊富で20種類の味があります

自分が好きな味はビターレモンです!さっぱりしていて、筋トレや運動時にとても飲みやすいです!

気になる方はリンク貼っておきますのでみて見てください

人気トップ10

1. ビターレモン
2. トロピカル
3. ゆず
4. アイスティー
5. グレープ
6. ピーチマンゴー
7. ラムネ
8. コーラ
9. モヒート
10. ベリーバースト

マイプロテインの公式サイトも貼っておきます


XTEND(エクステンド)BCAA

XTEND BCAAも種類がたくさんあります

自分が1番飲んでいたのはパイナップル味です!さっぱりしているけれど、少しの甘さがちょうどいいです!

XTEND BCAAは人気で売り切れになってしまうことも多いです

他にも、レモンライム、グレープは美味しいです!

決まった分量で飲むと味が濃いので、自分は薄めて飲んでいました

まとめ:初心者はこれを抑えておけばOK!筋トレに必須!BCAAとは?

BCAAの基本的なことをお伝えしてきました

せっかく筋トレをするのであれば、効率よくやるのがいいと思いますので、BCAAを取り入れてみてください!!

・筋肉の分解を抑える
・筋肉痛、疲労感を軽減する

2つのポイントを忘れずに、BCAAを取りながら最高の筋トレ生活を送ってください!