筋トレ・ダイエット

これで筋トレが継続できる!筋トレを継続させるためのコツ7選!

どうも、筋トレ大好き副業ブロガーのゆーとです!

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筋トレについてこんなことで悩んでいませんか?

筋トレ男性
筋トレ男性
筋トレを始めたはいいけど、なかなか続かないんだよな〜

筋トレ女性
筋トレ女性
筋トレを継続するコツとかないのかな?

筋トレをいざ始めてみたけれど、継続するのって難しいですよね・・・

筋トレをやって「かっこいい体になりたい」「綺麗な体になりたい」「健康でいたい」という思いがある人は継続すれば、なりたい体を手に入れることができます!

この記事では筋トレを継続させるコツを紹介するので、この記事を読むことであなたも筋トレを継続することができるようになります!

筋トレを継続するコツ7選
  • 目標を決める
  • ハードルを低くする
  • ファッションを気にする
  • 記録をつける
  • 無理をしない
  • 完璧を求めない
  • 体重を気にしない

それではいきましょ!!!

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筋トレを継続させるためのコツ7選

筋トレを継続するコツを惜しみなく、自分の経験談も含めながら紹介します!

 

1.目標を決める

「筋トレに目標って必要?」と思う人もいると思いますが、初心者や筋トレを継続できない人は習慣化されていない筋トレを、目標や目的なく継続することができず挫折しやすいです

どんな目標を立てるのがいいかというと、「痩せたい」「筋肉をつけたい」などの漠然とした目標よりも、「1年後に少しでもマッチョになりたい」「半年後に痩せて綺麗になりたい」などの具体的な目標を立てるのが大切です!

筋トレの効果が出てくるのが筋トレを始めてから3ヶ月くらいからと言われているので、最低でも3ヶ月を目安に目標を立てましょう!

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2.ハードルを低くする

目標を決めるということに似ていますが、筋トレ初心者や筋トレを継続できない人で「毎日ジムに行って筋トレする」「毎日腕立て伏せをやる」などと自分自身でハードルを高くしてしまう人がいます

筋トレを継続させるためには、「週に2〜3回ジムに行く」それでもダメなら「週1回は必ずジムに行く」くらいハードルを低くしましょう

自宅でのトレーニングでも、「週に2、3日筋トレをする」それでもダメなら「週1日は必ず筋トレをする」というようにクリアできるくらいにしましょう

筋トレはあくまでも自分との戦いです!筋トレを継続していきたいという気持ちがあるのであれば、目標は少し甘いくらいがいいです!

目標を達成できたときに、達成感や喜びに繋がり、また頑張ろうと思えるようになり継続に繋がります

 

3.ファッションを気にする

ジムでの筋トレや家での筋トレでもトレーニングウェアなどでモチベーションを上げましょう!

トレーニングウェアでもかっこいい物やかわいい物が増えてきています!そんなトレーニングウェアを着て筋トレをしようと思うと気分も上がります

筋トレをするためのお気に入りのトレーニングウェアを購入するのがおすすめです!

最近ではマイプロテインも男性・女性ともにおしゃれなウェアが出ているのでぜひチェックしてみてください!公式のホームページを貼っておきます!

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4.記録をつける

筋トレするのに記録をつけるの?と疑問に思う人もいるかと思いますが、これが継続するためにはかなり重要になってきます

自分も実際にこんな感じで、写真を撮って記録しています!

この写真は増量期ということで、お腹周りは少しお肉が乗っていますが胸筋や腹筋がはっきりしています!

 筋トレの記録をするといい記録

  •  体重
  •  筋トレで扱った重量
  •  筋トレのメニューと回数
  •  写真

上がらなかった重さが上がるようになったり、写真を撮ることで変化を感じることができ、モチベーションに繋がります!

自分の経験では、写真を撮るのが1番モチベーションになります!毎日鏡で見てもなかなか変化に気づけないのですが、写真で記録していると見比べることができます!

筋トレをしたときには写真で体の記録を残しておきましょう!必ず変化に気づけます!

 

5.無理をしない

例えば自分で目標を立てて筋トレを始めたけれど、「仕事が忙しい」「体の調子が良くない」などの理由があるに、「目標を立てたから筋トレしない」と無理して筋トレをする必要はありません

筋トレは体を健康にした、かっこいい体を作ったり、綺麗な体になれたりと体を変えるためにやるのに、疲れていたり、体の調子が悪いときには無理せず筋トレはお休みしましょう!

筋トレには休むことも必要です!しっかりと休むことで筋肉も成長します!

 

6.完璧を求めない

先ほどの無理をしないにもつながってきますが、決めたことは必ずやるしかないと完璧を求めすぎたことで、気持ちが空回りしてしまい、筋トレをやらなくなってしまうこともあります

継続することが大事なので、完璧を求めるのではなく80点くらいを目安にやっていく方が長続きします!

 

7.体重を気にしない

「筋トレをやって痩せたい」とダイエットを目的に筋トレを始める人もたくさんいます

その中で、気になってくるのが体重ですよね!

体重について解説すると、体重は日々変動します!なぜなら、水分で体重が変わるからです!

記録をつけるというところで、体重を記録したほうがいいとお伝えしましたが、それは短期的ではなく長期的に記録することで体重の平均値がでてきます!

それに、体重よりも見た目の方が大事です!

例えば、同じ60kgの人がいても体脂肪が多いと太って見えます!体脂肪は筋肉よりも体積が、1.2倍もあるので同じ体重でも筋肉がある人の体のほうがスッキリ見えます

体重を気にするよりも、体の見た目を意識しましょう!

 

まとめ:これで筋トレが継続できる!筋トレを継続させるためのコツ7選!

筋トレを継続させるコツを7選お伝えしてきましたので、再確認ということで表にしておきます!

筋トレを継続させるコツ7選
  •  目標を決める
  •  ハードルを低くする
  •  ファッションを気にする
  •  記録をつける
  •  無理をしない
  •  完璧を求めない
  •  体重を気にしない

筋トレを継続させるコツを7選お伝えしましたが、自分が「やりたい」「真似したい」ということから始めてください!

人によって合う合わないがあるので、自分が筋トレを継続できるモチベーションを探すきっかけになればと思っています!

筋トレをして、自分が目指す体を作り最高の人生にしましょう!

筋トレで必ず体は変わります!